ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  勉強会  

【学文ゼミ】テスト対策にマラソンしました🏃🏃🏃

2022年6月12日

 こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

いよいよ明日から学文中学校で、期末テストが始まります!!

学文ゼミナールでは、土曜日日曜日時間ずつ、合計14時間の対策を行いました!

家での勉強時間を合わせると、20時間以上も勉強した文ゼミ生もいます!!

土曜日は、「マラソン大会」を実施しました!

 

テスト前のガイダンスで、

「テスト前にマラソンやるよ~♪」  

と、みんなに伝えると、

「えぇ~!?走るん??」

と、中学1年生たちが驚いていました。

中1のこういう反応がかわいいですよね(^_^)

 

文ゼミでやるマラソンは、「理社マラソン」です。

 

 

理科と社会の暗記&テストを実施しています。

テスト範囲を短く区切って、「暗記」と「テスト」を繰り返します。

「満点」じゃないと、次に進めないので、同じところを何度もやる生徒もいますが、

そのおかげで、かなり暗記することができます(^^)v

1回目は正解した問題が、2回目だと間違えることもあるので、

うろ覚えも無くなっていきます。

 

ゴールできなかった子もいますが、7時間本当に集中して頑張っていました!

中学1年生は、

「こんなに長く勉強したのは、人生で初めてや!」

「俺すげ~!!」

と言っていました。(笑)

 

 

そして、日曜日は「テスト対策プリント」を配布して、

自分の苦手なところを各自で解かせました。

苦手なところは人によって違うので、集団で授業をするよりは、

こちらの方が効果的です。

勉強のやり方についても、その都度指導しています。

社会の「時事問題予想プリント」は、今回も配布済みです。

手前みそですが、良く当たると評判です(>_<)

 

 

二日間、集中し続けた文ゼミ達は、本当にすごいと思います。

明日も明後日も対策を続けるので、私も最後まで元気に指導していきます!!

 

 

 

努力の上に花が咲くの画像7点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

※過去のブログをご覧になりたかたは、下記をクリックしてください。

 効果的な勉強法も載せています。(^_^)

 「過去ブログ一覧」

 

 

学文ゼミナールは、地域で唯一の学文中学校、小松小学校、鳴尾北小学校の専門塾です。

6月入塾生受付中!

無料体験授業、入塾説明をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

中学生の新入生の8割以上は転塾生です。

 

 

🌸文ゼミ1期生、公立高校全員合格🌸

 

 

☆☆☆夏学応援キャンペーン(転塾特典あり)☆☆☆

①通常授業料:6,7月分授業料無料

②入塾金:無料

③夏期講習入門講座無料

④年間教材費:半額(他塾に通塾中の方が対象です)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:20年

趣味:6歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ