ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  勉強会  

【学文ゼミ】テストの日の早朝といば🐓🐓🐓

2022年6月18日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!

 

期末テストが終わりました!

今日の時点では、まだ2,3科目しか返却されていませんが、

中学2,3年生のほぼ全員が学年末よりも点数が上がっていそうなので、

一安心ですε-(´∀`*)ホッ

 

 

ちょっと下の写真を見てみてください。

前回のブログでもほぼ同じアングルの写真を載せたのですが、

違いが分かるでしょうか?

 

 

そうなんです。

みんな制服を着てるんです!

地域の方にもだいぶ浸透してきたようですが、

文ゼミはテスト当日の朝も対策をします!!

 

学文ゼミナール名物の

「モーニングスクール」

です!!

 

この日も、朝7時から校舎を開けて、最後の特訓をしました!

普段私服で授業を受けている生徒たちの制服姿を見るのは、新鮮ですね(^_^)

特に、今年は中学1年生の制服が変わったので、余計に新鮮です。

もう、学ランとセーラー服の学校はほとんど無いですね。

 

 

前日に、

 

「早起きするのしんど~い。」

と言っていた生徒が、朝来たときに、

 

「眠い~ZZZ」

と言って、昼の対策に来たときには、

 

「朝解いた問題がテストに出た!!」

と、はしゃいでいました。(笑)

ということで、昼からは次の日のテストに向けた対策を行いました。
さすがに疲れが見える生徒もいますが、よく集中していました!(^^)!

中学1年生も長時間の勉強に本当によく耐えました!!

 

 

そして、夜は対策授業です。

 

3月から、この期末テストに向けて、ずっと対策をやってきました。

普段は英語と数学の授業を受ける生徒が多いのですが、

テスト前はそれ以外の科目を追加で受講している生徒も多いので、

教える私たちもいつも以上に忙しかったです(;^_^A

 

 

それにしても・・・

やっぱり、問題を作る先生が変わると、問題の傾向もかなり変わりますね💦

去年は、中1のテストで月や曜日を書かせるテストが出たので、

ばっちり暗記させたのですが、今年は出題されませんでした・・・_| ̄|○

まあ、兵庫県の入試には必ず出るので、無駄になることはありませんが。

 

中学2年生も、去年の先生が中学3年生に移ったので、傾向がかなり変わりました。

簡単にはなっていませんが・・・

 

やっぱり、過去問に頼る勉強ではなく

ちゃんとした学力をつけさせることが重要ですね!

 

 

期末テストが終わると、すぐに2学期中間テストの対策に入ります。

どの学年も2学期はさらに難しくなります。

まずは、夏休みの間に復習をしっかりして、2学期に備えていきます!!

 

 

努力の上に花が咲くの画像7点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

 

※過去のブログをご覧になりたかたは、下記をクリックしてください。

 効果的な勉強法も載せています。(^_^)

 「過去ブログ一覧」

 

 

学文ゼミナールは、地域で唯一の学文中学校、小松小学校、鳴尾北小学校の専門塾です。

6月入塾生受付中!

無料体験授業、入塾説明をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

中学生の新入生の8割以上は転塾生です。

 

 

🌸文ゼミ1期生、公立高校全員合格🌸

 

 

☆☆☆夏学応援キャンペーン(転塾特典あり)☆☆☆

①通常授業料:7,8月分授業料無料

②入塾金:無料

③夏期講習入門講座無料

④年間教材費:半額(他塾に通塾中の方が対象です)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:20年

趣味:6歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ