ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  やる気  学習法  中学生  

【学文ゼミ】やってはいけない勉強法①

2022年7月5日

こんにちは!

学文ゼミナールの柳です!!

 

「勉強はしてるのに、テストで点数が取れない・・・😢」

という悩みをお持ちの方はいないでしょうか?

 

以前、「今でしょ!」で有名になった林先生が

「正しいやり方で、正しい量の努力をすれば、成績は必ず上がる!」

と言っていました。

私も100%同意します!

大学受験までの勉強に才能や親の遺伝は関係ありません。

 

今回から過去にもアップした間違った勉強法についての話を再掲載させていただきます。

ちょっときつい言い方もあるかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m

 

【間違った勉強法①:教科書や教科書やノートを読むだけ、ノートをきれいにまとめるだけ!】

 

勉強とは、「昨日解けなかった問題を今日解けるようにすること」のみです!

教科書を読んだり、ノートをきれいにまとめたりすることは、

1問も問題を解いていないので、勉強になっていません。

 

 

教科書を読むというのは、勉強の準備運動のようなものだとお考えください。

中には、教科書の太字をマーカーでなぞっている生徒もいますが、

これも残念ながら、あまり意味はありません・・・(;’∀’)

 

 

ノートをきれいにまとめるというのは、真面目な女の子に多いです。

授業中にノートをきれいに書くことを意識しすぎて、先生の話をあまり聞いていなかったり、

テスト前にノートをきれいに書くことに時間を取りすぎて、問題を十分に解ききれなかったり、

それらが点数を上げることを阻害してしまっています。

ノートは美術の作品ではありません・・・💦

 

 

問題を解きましょう!

そして、間違えた問題の解説を読みましょう!

解説を読んでも分からない問題は、解説のどこが分からないかを質問しましょう!

その数日後に、間違えた問題を再度解きましょう!!

 

 

文ゼミでは、教科の内容だけでなく、勉強法もアドバイスしていきます(^^)v

「勉強はしているのに、いまいち成績に結びついていない」

と思ったら、お気軽にご連絡ください!(^^)!

 

 

 

努力の上に花が咲くの画像7点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

 

※過去のブログをご覧になりたかたは、下記をクリックしてください。

 効果的な勉強法も載せています。(^_^)

 「過去ブログ一覧」

 

 

学文ゼミナールは、地域で唯一の学文中学校、小松小学校、鳴尾北小学校の専門塾です。

7月入塾生受付中!

無料体験授業、入塾説明をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

中学生の新入生の8割以上は転塾生です。

 

 

🌸文ゼミ1期生、公立高校全員合格🌸

 

 

☆☆☆夏学応援キャンペーン(転塾特典あり)☆☆☆

①通常授業料:8月分授業料無料

②入塾金:無料

③夏期講習入門講座無料

④年間教材費:半額(他塾に通塾中の方が対象です)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

指導歴:20年

趣味:6歳の子どもと遊ぶこと

TEL:0798-39-7500

mail:gb-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ