ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  高校生  良い情報をまき散らす!  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『1学期期末テストが終わりました!~テスト結果の振り返り方について~』

2022年7月6日

こんにちは!池田ゼミナールの藤田です!

 

中学生は1学期期末テストが

終わって少しずつ結果が返ってきています。

高校生は今週で終わります。

あと少し、頑張れ池ゼミ高校生!!

 

さて、今日は定期テストの結果が返ってきたときの

振り返り方をお伝えします。

 

答案の分析

 

まずは

自分の答案内容について振り返りましょう!

点数だけでなく、

どの問題で正解し、どの問題で間違えたのか。

練習したところを取れていたのかどうか。

練習していなかったところはどうか。

簡単な問題、難しい問題はどうだったのか。

などなど

 

例えば80点の生徒が2人いたとしても

その答案の内容は異なることがほとんどです。

 

取るべくして取った点数なのか

本当はもっと取れたはずなのか

そういった分析をすることで

自分の弱点や課題も見えてきます。

 

テスト勉強を振り返る

 

次に今回のテストに向けて取り組んだことを振り返りましょう。

やはり毎回高得点をキープできている生徒は

テスト勉強の計画を立てるのが上手です。

 

計画を立てる上で大切なのは優先順位です。

例えば

社会のテストで毎回60%が学校のワーク、

20%は授業プリント、10%は教科書、

もう10%が資料集から出題されていたとします。

その場合優先して仕上げなければならないのは

当然学校のワークですよね。

 

次に大切なのは「いつまでに」「どのレベルまで仕上げるか」です。

最近は学校のワークを「提出日までに」「提出できる状態にする」

レベルでテスト勉強を止めている子が多いです。

そういった生徒は、間違えた問題や、

参考書を見ながら解いた問題の反復・復習ができておらず、

「ワークをやっているのに結果が出ない」という状況に陥っています。

当然ですがテストで思うような点数は取れません。

 

高得点を取る生徒はワークを1回解くだけでなく

やり直し、復習までの時間を計画の中に組み込み、

「同じ問題がまた出たら確実に正解できる」レベルまで仕上げています。

 

今回の結果に満足できていない人は

是非そのあたりをもう一度振り返ってみてください!

 

次のテストで同じ思いをしなくてもいいように

今から準備を進めていきましょう!

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ