ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  

【園田東】期末テスト結果!

2022年7月13日

こんにちは、園田東ゼミナールの山崎です。

中学生も高校生も期末テストが終わり、期末テストの答案と成績表が配られています。

期末テストの結果、いかがだったでしょうか?

生徒たちの答案とテスト問題を分析してみるとよく分かるのが、

点数の良かった人と悪かった人の違いは、僅かな差だということです。

①テストの問題をちゃんと読んでいるか

②学校のワーク・問題集の分からない問題を放置していないか

③一度間違えた漢字、英単語をちゃんと練習しているか

④教科書のハシからハシまで見ているか

しかし、テストで思ったような点数の取れなかった生徒は

「今回、こんなに勉強したのに点数が取れなかった」と嘆くと思います。

悔しい気持ちは持つべきですが、だからと言ってテスト勉強のやり方そのものを変えるということは得策ではありません。

①時間がかかりすぎた勉強を効率化する、または始める時期を早める

やり直しシート

②足りなかった勉強を追加する

点数を上げるために必要なことは、この2点しかありません。

そのために必要なことは、今回のテストを自分で振り返ることです。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」孫子の兵法より

結果が良かった人も悪かった人も必ず解き直しをして、次のテストに備えましょう!

→園田東ゼミナールではテストのやり直しを実施しています。

 

過去の園田東ゼミのブログはこちら


お問い合わせ
園田東ゼミナール 塾長 山崎  智裕
資料請求https://www.dr-t-eam.jp/inquiry/

TEL: 06-6415-9929【校舎直通】
Mail: sh-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ