ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】逃げない大人になりたいです

2022年11月29日

皆さん、こんにちは!

渋谷ゼミナールの塾長です!

 

世の中はワールドカップに染まり、普段サッカーを観ない人も関心を持ってくれるようになりました⚽

ドイツに歴史的な勝利をしたと思えば、コスタリカに敗戦・・・なんてことが勝負事では度々起こります。

ネットでは批判の嵐ですが、塾長の心の中では「プロにしか分からない世界があるだろうしな・・・」と大きな心を持つようにしています。

そんな試合の分析をするのが好きなんですが、ここで話し出すとキリがなくなるので、気になる人は直接聞きに来てくださいね~!

 

さてさて、今回のお話は「逃げない大人になりたいです」になります。

生きていれば誰しも「めんどくせぇー!」と思うことってたくさんありますよね・・・

塾長も仕事中に

 

「あー、めんどくさい!」

 

と声を大にして言いたくなる時があります。

内緒ですよ?

 

それでもやらないといけないことは、嫌でもやりますし、気合を入れ直して取り掛かります。

そこで逃げてしまったら、勉強をしに来てくれる皆の迷惑になってしまいますからね!

塾長は逃げませんよ~!

 

同じように皆さんも勉強したい!って思うことはあんまりないと思います。

やらなくてもいいなら、しないと思います。

その気持ちはすごく分かります・・・。

塾長も勉強は好きではありませんし、中学生の頃は頭がいいとは言えず、学年300人の中で200番台後半を叩き出していましたからね😁

 

なので、本格的に勉強を始めたのは中3になってからなんです!

志望校が決まって、部活も引退したあたりから勉強量をかなり増やしました。

逃げたかったけど、逃げなかったんです!!

 

大人になって感じるのは、逃げることも「たまには」必要だということ。

ただ、その選択をしてもいいのは「不必要なこと」「支障がないこと」に限ります。

 

でも逃げ続けると「逃げることが当たり前」になってしまいます。

 

塾長は皆に「逃げる大人」になってほしくないんです!

塾長の周りには「逃げた大人」がたくさんいます。

やっぱり学生のうちに「努力できる人」は大人になっても努力ができます。

努力ができるかどうかは勝手に身につくものことではなく、意識して取り組んだ結果身につくことになります。

特に今、中学2年生は自習時間を増やして来年に向けて準備を始めています!!

一緒に頑張れるか、まだ先だからと言って勉強から逃げるか。

皆の受験勉強は既に始まっています。

そして、そんな気持ちを持った仲間を渋谷ゼミナールは募集しています!

頑張っているのに・・・

気持ちが入らない・・・

 

そんな人は是非、渋谷ゼミナールへ!

お問い合わせ