ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『意味を持たせること』

2023年1月25日

池田ゼミナール塾長の藤田です!

 

この時期は受験定期テストを控えていて、

生徒たちはもちろん、塾も大忙しです!

 

明日から中3の学年末テスト保護者様懇談が始まります!

懇談をする前に生徒たちと面談をしている中で

『意味を持たせること』が大事だなと感じることがあります。

 

面談で勉強のモチベーションが高くない生徒に対してこんな質問をしました。

塾長「Aくんはなんで塾に通うの?」

Aくん「勉強をできるようにするため」

塾長「勉強できるようになって成績上がったらいいことってある?」

Aくん「う~ん・・・わからない!」

 

ちなみに勉強のモチベーションが高い生徒は、

同じ質問をすると即答で様々な考えを話してくれます。

 

成績が上がるとどんな良いことがあるか分からないのに勉強なんて頑張れませんよね。

その生徒とは面談で学校や部活、塾のこと、新学年の目標など色んな話をしながら、

先ほどの会話に対する塾長の考え(成績を上げるとどんな良いことがあるのか)を話しました。

 

正直、伝わっている生徒と、まだ心に響いていない生徒がいるのは事実です。

これからも意味を持たせられるようにその生徒の心に響くように話し続けます。

 

面談後、中2の生徒で今から受験に向けて歴史の復習を始める生徒も出てきました。

 

成績を上げるために勉強を教えるよりも、成績を上げる目的をはっきりさせて、生徒をやる気にさせることが塾の先生の腕の見せ所。

 

勉強を頑張りたいけど何からすればいいかわからない、子どもが家で勉強を全くしない、など面談や懇談で様々なご相談を受けます。

 

これからも生徒たち保護者様たちに寄り添い続ける塾の先生でありたいと思います!

 

 

【池田ゼミナール】

2016年3月に開校した、池田小、呉服小、池田中の校区にお住いの小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

小学生には中学で成績が上がりやすい学習習慣や勉強方法を身に付けさせます。

地域に密着した池田中専門塾のため、池田中の定期テスト対策には自信があります。

また、地元池田出身の優秀な講師が多く在籍しており、高校生にとっては良きアドバイザーとなっております。

塾長紹介はこちら

他にも色々ブログ更新しております!

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ