ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【鳴尾ゼミ】私立・推薦入試直前!

2023年2月4日

こんにちは!

鳴尾ゼミの岡本です!

 

 

前回のブログでは春期講習の募集のお知らせ、いわば次の世代のお話をしましたが、

 

 

今回は今まさに戦っている真っ最中の現3年生についてお話します。

 

 

このブログが更新されている2月4日時点で、兵庫県公立高校入試まで35日、私立高校入試まではなんと6日…!

 

 

私立入試まで1週間を切り、推薦も学校によりますがこちらもほぼ同じくらい、

 

 

公立入試までも1か月を切ろうか、というところまで来ました。

 

 

この時期になると思い出されるのは約10年前の2月

 

 

推薦入試の合格発表に向かい、同じ中学校から受験したメンバーの中で1人だけ不合格になり

 

 

泣きながら1人寂しく学校へ報告に行ったことは今でも忘れられません。

 

 

その学校へは一般入試で受験し直し合格したので今となっては笑い話ですが、

 

 

あの時のような思いは二度としたくないと中学生ながらに思いました。

 

もともとダメ元で受験したようなものだったので、

 

 

「落ちても大したことないやろ!俺メンタル強いし!」と思っていたのですが

 

 

ばっちり落ち込んで相当引きずっていたので考えが甘すぎました…

 

 

 

この経験から得ることもあったので、悪いことばかりではありませんが、

 

 

できればこんな経験は生徒たちにはしてほしくないと思います。

 

 

自習に授業に過去問にと、やること学ぶことがぎっしりの受験生たちですが、

 

 

この受験生としての生活も残すところ長くとも1か月。

 

 

悔いの残らないように、そして残させないように、

 

 

本番まで全力で応援していきます!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ