ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】人生10回目

2023年2月10日

こんにちは!

渋谷ゼミナールの塾長です!

 

今日は塾長が持っている考え方について書きたいなと思います✨

 

皆さんは普段「イラッ」とされますか???

例えば

割り込みをされた時・・・

電車の中で電話している人を見かけた時・・・

などなどなどなど

世の中、イラッとすることで溢れていますよね😭

 

あとは「この人、なんでこんなことするんだろう・・・」と思うときってないですか??

最近だと、回転寿司での迷惑行為なんかがありますが

ああいうのを見た時に「なんでこの人は、当たり前のように迷惑行為が出来るんだろう・・・」

と塾長は思うわけですよ😅

 

そういう時に「まあ、自分は人生10回目だから」と思うようにしているんです。

逆にそういう行為をしてしまう人に対しては

「多分、人として生きるが初めてなんだろうな」と思うようにしています!

 

なので

回転寿司での迷惑行為をしている人には「人として生きるが初めてなんだな・・・」

割り込みをする人には「この人は人として生きるが初めてなんだな・・・」

電車の中で電話する人には「人に生まれ変わったばかりなんだろうな・・・」

と思うようにしていて

そんな、人として初めて生きる「初心者」に、人生10回目の「熟練者」が怒るわけにはいかないな・・・。

そう思うわけです。

上級生が下級生に、先輩が後輩に「なんでこんなこともできないんだ!」って怒ってるのって恥ずかしいじゃないですか。

 

そう考えると「初心者なんだな、見守っておこう・・・」とイライラしなくなるんです。

でも周りに悪い影響を与えている時は注意するときもあるんですけどね。

 

逆に同級生、同い年なのに「この人、すっごく大人だな・・・」「勝てないな・・・」

と思うときってありますよね。

そういう時は「あ、この人は人として生きるのが20回目なんだな」と思います😁

 

徳を積むといいことがあるといいますが、私は徳を積むと

「来世も人として生きることができて、それを繰り返すことで立派な人になっていく」

と考えています。

人に迷惑ばかりかけて、生まれ変わった時「手すり」とかになってたら嫌じゃないですか・・・😢

 

とは言うものの、これは私が考えたものではありません。

お笑いが好きで、特にフリートークが好きなんですが、昔にあった

松本人志さんと島田紳助さんのトーク番組であった話なんです。

是非、本ネタが知りたい方は「島田紳助 人生何回目」と検索してみてくださね!

お問い合わせ