ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【上甲子園ゼミ】私立・推薦入試直前!

2023年2月8日

こんにちは!上甲子園ゼミナールの田村です!

このブログが更新されているのは2月8日。
この日の2日後、ついに最初の山場がやってきます!

今週金曜日の2月10日、この日は私立高校の入試が実施される日になっています!

昨年の4月頃から300日を超えていたカウントダウンもついに1週間を切り残すところ後2日、時間にして48時間となりました。
感覚的にはほんの少し前に「ついに100日切ったで!」と生徒たちに伝えていたような気がするのですが、100日どころか50時間すら切ってしまったとは…。毎年のこととはいえ本当に時間の流れは速いと思います。
この時期には推薦入試も目前に迫り、多くの生徒たちが人生で初めて経験する「合格か不合格か」の試験に浮足立っているようです。

 

 

一部私立や推薦入試では面接も試験内容に入っているため、空いた時間に面接の練習をする生徒もいます。

今までのどんな場面よりもしっかりとした雰囲気で行われる試験なので、その練習にはかなり苦戦しているのが伝わってきます。

 

声のトーン、言葉遣い、動作、そして面接内容の暗記等々、いわゆる試験勉強とは少し違う「勉強」に少しづつ慣れていこうと努力しているのも伝わってくるので、

狭き門ですが何としても合格させてあげたいと思います。

 

 

自習に授業に過去問にと、やること学ぶことが山積みになっていた1年を過ごしてきた受験生たちですが、

この受験生としての生活も残すところ長くとも1か月。

悔いの残らないように、そして残させないように、

本番まで全力で応援していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ