ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  つぶやき  

【14ゼミ】14中学校卒業式!

2023年3月15日

卒業生のみなさんへ

昨日、3月14日は豊中14中学校の卒業式でした!

豊中14ゼミナール中学3年生の皆さん、

卒業おめでとうございます!

 

卒業証書を校舎まで見せに来てくれたり、

卒業の報告に来てくれたみなさんは、

とても良い表情で、私も嬉しかったです。

 

さて、来月からはもう高校生ですね!

本当にあっという間です…

 

皆さんの中学校生活はどうでしたか?

「3年間、勉強を頑張った!」という人も、

「3年間ダラダラしちゃった!」という人もいるでしょう。

 

そこで4月からは高校生の皆さんへ、塾長からのメッセージです!

高校を卒業後の進路として多くの人が大学に進学します。

(今の大学・短大進学率はおよそ58.1%です)

大学進学をとりまく現在の状況は、

大学入学共通テストが始まったことや、

私立大学の募集定員が減少していることなどもあり、

一般入試での進学が以前より難しくなってきています。

そのため高校で内申点をしっかり取り、

推薦入試を狙える状態にしておくのがベストです!

良い内申点を取るためには、

1年生から定期テストで良い点数を取る必要があります。

 

中学校生活を頑張れた人も頑張れなかった人も

高校では新たに目標を決めて、継続して勉強を行い、

高1の最初の定期テストから良い点数を取りましょう!

 

14ゼミの高校部に通う人も、そうでない人もいますが、

高校部に通う人には内申点を取れるように

引き続きしっかり指導していきます。

 

高校部に通わない人も勉強で困ったときは、

いつでも塾に帰ってきて相談してください。

勉強に困ってなくても、気軽に会いにきてくださいね!

お問い合わせ