ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  学習法  良い情報をまき散らす!  

【14ゼミ】学力アップに必要なもの!

2023年3月13日

こんにちは!

豊中14ゼミナールです!

 

今回は、学力を伸ばす上で必要なものについてお話しさせて頂きます。

多くの人が、学力に対して「センス」や「才能」が必要だと考えていますが、

ほとんどのお子さんにとって、

センスなんて必要ありません!!

※実際にセンスが必要となるのは、ごく一部の<天才>のみです。

 

では、何が必要か・・・

それは、努力継続することです!!

 

※「努力」とは、

「正しい努力」=「成果に繋がる努力」

のことを指します。

例えば、理想の体になるためにダイエットを、一生懸命頑張っているとしましょう。

その努力を続けていくことで理想の体に近づく努力が「正しい努力」です。

 

稀に<学力アップへの近道なるもの>を期待する方がいらっしゃいますが、

そもそも、そんなものは存在しません!!

 

例えば、、、

算数で代表的なものに「九九」があると思います。

保護者の皆様も「九九」が全く出来ない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?

「九九」は、算数を理解するための基本中の基本です。

 

では、なぜ、その「九九」が今となっては当たり前のように出来るのでしょうか?

 

みんさんが小学生の頃を思い出してみてください。

何度も何度も大量に問題を解かされた!なんて記憶はないでしょうか。

(中にはすぐに覚えられたという方がいらっしゃるかもしれませんが…)

まさにそれが学力アップの為に必要な事です。

 

一度解いて「分からない」と投げ出すことなく、

「絶対に出来るようになってやるんだ」という気持ちで「努力」を「継続」することが大切なのだと思います。

 

適切なタイミング適切な努力適切なをこなせばきっと成績は向上します。

 

正しい「努力」を「継続」させて点数アップを目指したい方は、

いつでもお気軽に、豊中14ゼミナール【06-6843-7556】までお電話ください。

懸命に頑張るお子さまを正しい努力へと導きます。

お問い合わせ