ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】価値観

2023年3月17日

こんにちは!

渋谷ゼミナールです!

 

今回のテーマは「価値観」です。

価値観の意味は【物事の価値についての、個人(または、世代・社会)の(基本的な)考え方】です。

この価値観というのは難しいです・・・。

人それぞれだからこそ、正解はないですし、決まった答えもありません。

 

例えば初対面の人や、小中学生であればこれから経験する「面接」で聞かれるかもしれません。

 

あなたの大事な考え方ってなんですか?

 

そう聞かれた時に即答できるでしょうか。

正直、大人でも難しいです。

 

価値観を考える時に大事なのは「順位」を決めることです。

自分にとって一番大事なのは何かを明確にし、それに対して必要なことを順位付けしていきます。

例を挙げるとすれば

①家族→家族の幸せが最優先だ

これが1位だとしましょう。

次に大事な価値観は、これに付随するものであれば決めやすくなります。

家族が幸せになるためには・・・

 

②仕事→お金を稼ぐことは幸せの1つの大きな要素だ

そうなってくると、次は仕事で活躍するために何が大事かを考えましょう。

 

③知識→知識がないと仕事で活躍はできないだろう

そして、知識を身に付けるためには何が必要なのかを考えましょう・・・

 

そうして考えていくと、自ずと価値観の順位表が出来上がります。

なにか行動を起こす時に「これは〇〇(1位の価値観)に沿っているか」「自分の価値観とずれていないか」

その指標になります。

 

是非、一つでもいいので自分にとって大事な「価値観」を見つけてみてください。

そうすると、行動を起こしやすくなり、やるべきことが明確になると思います。

お問い合わせ