ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  学習法  中学生  良い情報をまき散らす!  

【高取ゼミ】成績アップの秘訣がここに!【塾長日記】

2023年4月21日

こんにちは!
高取ゼミナール
の木山です!


今回は高取ゼミの授業でもやっている問題演習のコツについてです。

高取ゼミでは、効果的な問題演習の方法を授業で教えています。
ここでは、中学生向けに、高取ゼミの授業で言っている問題演習のコツを紹介します。

〇問題文をしっかり読む
意外とできていない部分です!
問題演習をする際には、問題文をしっかりと読むことが大切です。
解答に必要な情報が書いているため、問題文を読まずに解答を考えてしまうと思わぬミスに繋がります。
また、問題文を読み込むことで、問題の背景や目的を理解し、問題解決の方向性を見出すことができます。
よく最初だけ読んで問題を解いてしまう人がいますが、それではなかなか高得点にたどり着けません。

〇予想を立てる
問題演習をする際には、解答を考える前に予想を立てることが重要です。
予想を立てることで、解答の方向性が見えてきたり、答えを導きやすくなったりします。
また、予想が外れた場合でもその理由を考えることで新たな知識が身に付くこともあります。

〇解説を確認する
ここが一番大事かもしれません!
問題演習を終えた後には必ず解説を確認するように言っています。

正しい解答にたどり着けなかった場合はどこでミスしたかを確認して、再度チャレンジすることが重要です!
解説を読み、計算ミスなど自分のミスを分析して、どういった間違いをしやすいのかを覚えておくとテスト本番の見直しなどに役に立ちます。
授業中はよく先生から生徒に対して
「なんで間違えたんやろ?」
「なんでその答えになると思う?」
など、なぜ間違えたのかを一緒に考える声掛けをしています。
授業中に間違ったポイントを中心に宿題を出して、リベンジをしてもらうようにしています。
こうやって繰り返しの学習を積み重ねていってもらっています。

〇問題演習を繰り返す
問題演習は、1回や2回で十分というものではありません。
問題演習は継続的に行うことで徐々に知識が定着していきます。
また、似たような問題を繰り返し解くことで、問題に対する理解が深まって自信がついてくることもあります!

高取ゼミは「繰り返し」を大事にしています。
繰り返し取り組める仕組みが高取ゼミにはあります!


新学期の勉強、まだ間に合います!

少しでも不安なことがありましたら気軽にご相談ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高取ゼミに入塾した生徒の6割以上
他塾に通っていた方です!

気になることがありましたら一度、教室にお越しください。

元気な塾長・木山が教室でお待ちしております!

キャンペーン実施中
①4月or5月 通常授業料 無料!
②入塾金 無料!
③年間教材費 無料!(中1のみ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

塾長:木山 雅文(きやま まさふみ)
TEL:092-836-7600
MAIL: tt-info@dr-t-eam.jp

高取ゼミナールは、
高取中学校
高取小学校
室見小学校
に通う生徒のための専門塾です!

お問い合わせ