ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  学習法  中学生  

【1分で読めるテスト勉強法】学校のテストは減点方式?【16ゼミ】

2023年5月8日

こんにちは、16ゼミナールです。

 

ゴールデンウイークが明けましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

中学校というのは厳しいもので

大型連休が明けたらすぐに中間テストが始まります。

 

16中の中間テストは

5月18日(木)と5月19日(金)の二日間。

 

今回のテストは

中学1年生にとっては初めてのテスト。

「どうやって勉強すればいいの?」と疑問に思いますよね。

 

そんなみなさんに私からアドバイス!

 

学校のテストは減点方式

これが超重要です!

 

スポーツの世界は基本的に加点方式です。

どれだけ失点をしてしまっても

大逆転の満塁ホームランで勝ててしまったりしますよね。

 

しかし

学校のテストはそうはいきません。

100点満点という限度があり

一つ一つの問題に配点があり

どれだけ鮮やかに問題を解いても2点は2点。

 

学校のテストに一発逆転の手段はありません。

点を重ねていくものというより

どれだけ点を失わないかという要素が強いといえます。

 

「ここわかってたねんけど凡ミスした」

とよく聞きますが

実はその凡ミスこそが学校のテストで高得点を取るために重要なポイントなのです。

 

取れる問題を確実に取る。

極限までミスを減らす。

これだけで平均点以上を取れるということが本当によくあるのが学校のテストなんです。

 

ではミスを減らす勉強ってどんな勉強なのか?

 

とにかく演習問題を解きまくってください。

間違えたところは

「解説を見て理解した」

で終わらずに

何度でも間違えなくなるまで解いてください。

 

これだけでも本当に点数が伸びます。

同じ問題を解いて意味があるの?

そんな声が聞こえそうですが、意味があります!

 

間違えたところを解きなおすことで自信がつきます。

どういったミスをすることが多いのか自分で把握できるようになります。

そうすればテストを解いているときにも自分のミスにその場で気づきやすくなります。

 

学校の教科書やワークでいいと思います。

とにかくたくさん演習する。

勉強方法に悩んだら、まずは問題を解いてみる。

 

それがテストでの減点を最小限に減らし

高得点を取る一番の近道です。

 

とここまで読んでいただきましたが

それを実行に移すのが意外と難しいわけですよね・・・。

 

16ゼミでは

演習を中心とした授業を行っていますので

「一人でするのは難しいかも」

というような生徒さんがおられましたら

いつでも校舎までご相談ください!

 

豊中16ゼミナール

佐々木

TEL:06-4866-6554

 

お問い合わせ