ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】四字熟語

2023年5月17日

こんにちは!

渋谷ゼミナールの塾長です!

 

中間テストの中3生の範囲に「四字熟語」が出題されるようで、塾長が個人的に好きな四字熟語がいくつかあったので紹介していこうと思います♬

 

①桜花爛漫(おうからんまん)

【桜の花が満開になって、みごとに咲き乱れているさま】

風に舞う桜を想像すると、ただただ「美しい」という言葉が出てきますね。

 

②魑魅魍魎(ちみもうりょう)

【人に害を与える化け物の総称】

意味がかっこいい、というよりは漢字がかっこいいですね。

サラッと漢字が書けたら凄い・・・!

 

③明鏡止水(めいきょうしすい)

【邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容】

塾長はワタワタしてしまうので、落ち着いた人間になりたいものです・・・

 

④夢幻泡影(むげんほうよう)

【人生や世の中の物事は実体がなく、非常にはかないことのたとえ】

意味も美しいですが、何よりも「夢」と「幻」という漢字がセットになっているのが美しさを増長させています。

 

などなど・・・

四字熟語は意味も然ることながら、見た目の美しさもあります。

そして覚えていると、長い言葉を使わずとも

「君って明鏡止水だよね」

と、かっこよく会話もできます!

是非、覚えてみてくださいね!!

お問い合わせ