ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【小園ゼミ】ファイナル特訓!

2019年3月10日

3月10日(日)、公立高校入試まであと2日、入試前最後の日曜日です。

いよいよここまで来ました。
今日が最後の特訓です。

最後はジタバタしてもしょうがないと言う人もいますが、私は最後までジタバタさせます!
勉強させる科目と単元を厳選すれば、今からでも入試の点数を10点以上上げることができるからです。
1点の差で合否が分かれる高校入試では、10点はかなり大きいです。

小園ゼミ生たちはここまで、通常授業と受験対策授業とで400コマ近くの授業を受けてきました。
時間にすると、400時間以上です!!
さらに、家庭学習やここでの強制自習の時間などを合わせると、1500時間以上になります!!
なかには、2000時間近くになる生徒もいます。
この努力の量は、どこの受験生と比較しても負けてはいません。

辛くて、授業中に泣き出した生徒もいましたが、よく最後まで努力を続けてくれました。
目の前の困難に逃げずに立ち向かった小園ゼミ生たちを、私は誇りに思います。

昔読んだ本に、「勝利の反対は、敗北でなはく、挑戦しないことだ。」と、書いてありました。
志望校合格に向けて、挑戦を続けた生徒たちは、全員がもうすでに勝者です!

受験の合否は、受けてみないと分かりません。
全員の合格を心から願っていますが、公立高校の受験は、毎年のようにドラマがあります。
ただし、目標に向かって本気で努力したこの経験は、今後の人生で大きな糧になることは間違いありません。

「今の自分があるのは、あの辛い受験勉強を乗り切ったおかげ」

今年の生徒たちも、いずれこう思える日が来るはずです。

合格発表は3月19日(火)。
1年で最も長い一週間が今年も始まります。

 

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ