ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【瑞光ゼミ】アイスクリーム作りをしました!

2024年7月11日

大阪市瑞光中学専門塾の瑞光ゼミナール塾長の山本です。

最近、かなり暑い日が続いております、みなさまも熱中症にはお気をつけ下さい。

 

先日7/5(金)瑞光ゼミでは理科実験としてアイスクリーム作りを実施しました。

暑い時は、やっぱりアイス!

多くのお子様が集まり、にぎやかな理科実験をすることが出来ました。

予想より多く、バタバタとしてしまった部分もありましたが、

みなさん楽しそうに作っており、嬉しかったです。

 

今回の理科実験のキーワードは塩による、溶解熱と凝固点降下でした。

氷だけだと、なかなか0度以下に冷やすことが出来ないというのは、少し不思議ですが、

塩が溶けることで熱をうばうことと、水が氷になりづらくなるという二つの役割を果たすことで、

冷え冷えの水が生まれることが大事なんですね。

興味を持った生徒が、凝固点降下ってなぜおきるのかと良い質問をしてくれたり、

やっぱり理科って実験を通して興味がわくんだなと実感しました。

 

また、塾生の中学生が手伝ってくれて、大変ありがったかったです。

低学年の生徒への声掛けや、理科実験後の片付けまで手伝ってくれました。

勉強以外でも、どんどん成長しているのだなと感動しました。

 

今回、なかなか凍るところまでいかなかったという方は、牛乳少な目、塩多め、溶けだした水を牛乳に押し当てるという3つをポイントに

ぜひお家で再挑戦してみてください。

 

 

 

また、次の理科実験でお会いしましょう!

 

瑞光ゼミナール

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL:06-6195-7959
Mail:zu-info@dr-t-eam.jp

 

 

 

お問い合わせ