ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  

【片山ゼミ】テスト前オリエンテーション

2019年6月17日

こんにちは!

片山ゼミナールです。片山中学校では期末テストの2週間前を切り、

テスト前オリエンテーションを実施いたしました。

テスト前オリエンテーションでは、今回のテスト範囲の確認、

提出物の確認、テストの目標点数の設定、学習計画の作成、を行いました。

 

学習計画を立てるときには、苦手な科目の時間を多く考えてしまうあまり、

他の教科の学習時間が作れない生徒や、テスト範囲に対して学習計画を立てる中で、

時間が足りないことに気づいた生徒も多くいました。計画が作れず先生が作ってという生徒もいました。

 

帰りには普段部活を一生懸命やっている生徒たちも月曜日から

自習に行くと言ってくれ、生徒たちはモチベーションを上げてくれたと思います。

 

時間が足りないこと、今から始めないといけないことに気づいてくれた、狙い通りでした。

来週から、また塾に席が足りないくらい生徒たちが出入りすることになると思いますが、

私も生徒たちの学習意欲に負けないように、テスト対策のプリントや、カリキュラムを考えて

期末テストでもしっかり点数を取らせていきたいと思います。

お問い合わせ