ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  

【片山ゼミ】期末テストの返却が開始されました。

2019年7月2日

こんにちは!片山ゼミナールです。

 

片山中学校では、先週で期末テストが終わり、

昨日よりテストの返却が開始されております。

100点が取れた生徒、思ったより点数が取れなかった生徒、

様々な結果となりました。

 

結果が出れば振り返りができますので、この一週間は

結果と向き合わさせ、次に向けて勉強に向かわせる姿勢を作ること、

夏期講習会のカリキュラムを一人ひとり修正していくことを行います。

 

A君「先生、やっぱり数学あかんかったわ」

私「どこがあかんかったん?」

A君「全部あかんかった。」

私「前より、点数上がってるやん、解答用紙見せて。」

「計算間違い減ってるやん。計算たくさん練習した結果が出てるやん、

次は文章問題の解き方を中心に学習を進めよう。」

A君「俺計算できるようになってたんや。文章問題も頑張るから先生教えて!」

 

昨日ある生徒と話した内容ですが、A君は計算が苦手でしたので、

計算を中心に学習させていました。やったことが成果にでて次に向けても頑張ろうとしてくれました。

 

A君にもっと点数を取らせてやりたかったですが、夏休みに計算の復習と、文章問題の解き方を定着させ、

二学期以降に点数をアップさせられるように、夏期講習会のカリキュラムを考えていきたいと思います。

お問い合わせ