ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

校舎予定  定期テスト  

【豊中15ゼミ】テストやり直し会!

2019年7月4日

こんにちは!

 

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

先日は中学生のテストやり直し会

を実施しました!

 

まずは結果分析をそれぞれ行い、

間違えたところあるいは解けなかったところを

しっかりと振り返ってもらいました。

 

もちろん点数も大切ですが、

どういった戦略でテストに臨んだのかを

振り返ることも大切です。

 

 

例えば中1のA君は

国語の漢字だけは満点を取る!

と決めて勉強に取り組んでいました。

 

国語自体が苦手な子だったのですが今回は見事

漢字全問正解でした!

また、国語にあまり自信がないと言っていたにも関わらず

93点でした!

やはり漢字や作者名など覚えるのが面倒なものを

丁寧に取りこぼすことなく勉強した結果が表れたのだと思います。

 

他にも中3のB君は

数学だけは絶対に高得点を取りたいんです!

と意気込んでおり、数学にかける時間を多く取っていました。

結果は95点でした!

しかし、数学に力を入れすぎたせいか

他の科目はいつもより下がってしまい、

せっかく数学で高得点を取ったにもかかわらず

合計は前回より少ししか上がっていませんでした。

 

 

 

このように

それぞれが目的目標を持ってテストに取り組み

結果を踏まえてそれを評価する。

そして次への課題を見つけ修正していく。

 

 

こういったことをしっかりやることで

次への課題が見えてきて

改善していけるのです。

 

 

よくありがちなのが、

テスト前はものすごく力をいれ

テストが終わった後は力が抜けてしまい、

結果が返ってきた後も特に振り返らないことです。

 

これでは「頑張った」で終わってしまい

次への課題が見えてきません。

 

一学期が間もなく終わりますが、

すでに2学期中間テストのテスト範囲は始まっています!

1分1秒を大切に、しっかりと対策していきましょう!

 

 

お困りのことがございましたら

気軽にいつでもご連絡ください。

 

豊中15ゼミナール 高垣

TEL:06-6854-7370

豊中15ゼミナールは豊中第十五中学校、東豊中小学校、東豊台小学校、熊野田小学校、東泉丘小学校に通う生徒のための専門塾です。

 

お問い合わせ