ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  その他  やる気  

【西山田ゼミ】書くこと≠覚えること!

2019年7月4日

こんにちは!

西山田ゼミナールです!

 

今回は書き出すことの話です!
覚えるために書くこと大事です!
しかし、手段が目的になっていることが
あるので、それが要注意です!

 

中学2年生のAくんですが、
理科の公式を覚えるために、
公式をノートに書き出していました!

 

ただ、様子を見ていると、
書き写しているだけと感じたので、
抜き打ちテストを行いました!

 

そうすると、
「あれ、何だっけ?」
全く書くことができませんでした。。。

 

手段が目的になっているという、
典型的なケースだと思います。。。
覚えるという意識を持たなければ、
書き写すだけの作業になります!
 

その後、
Aくんには何度かテストをして、
ようやく覚えることができました!
覚えるということは大変です!

 

書き写すだけではダメだと気付く、
きっかけになってくればと思います!

 

西山田ゼミナールを
よろしくお願い致します!

西山田ゼミナール

お問い合わせ