ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  講習  その他  やる気  宿題  つぶやき  

【茨木東ゼミ】正しい自習が出来ていますか⁈

2019年7月16日

こんにちは!茨木東ゼミナールです!

梅雨ももう少しで明けそうですね。そろそろ蒸し暑くなってきました。体調を崩す生徒達も増え始めてきています。体を壊さないように、皆さんも体調管理に気をつけて下さいね!

今回のテーマは正しい自習の進め方という事で、実際に私達が生徒達に指導している自習の仕方について簡単に書いていければと思います!

自習とは、自分の力だけで学習するという事。この自習で実力アップを狙うには、自分自身で問題としっかりと向き合うことが最低条件で、万が一解けなかった問題については、何故出来なかったのかを解説などを利用してとことん分析、追求していかなくてはいけません。そして、それでも理解出来なかった問題については、マークを付けてすぐに先生に質問出来るように管理し、自分の出来ない部分を完全に潰していくのです。

正直、ここまで完璧な自習が出来る生徒はなかなかいません。けれど、彼らがいつか大人になって社会人になった時、自習の仕方が分からないと非常に苦労をします。「勉強の仕方が分からないからこんな仕事なんてやってられません」なんて、通用しないのです。なので、小学生、中学生という、肉体的にも精神的にも1番成長出来る時期に、私達はしつこく生徒達にこの自習方法を叩き込んでいくのです。

子ども達の今だけをサポートするのではなく、今後彼らが成長した先の事まで見据えながら指導をする事を大切にしています。

勉強の仕方が分からない!と嘆いているお子様やお友達がいましたら是非ご相談下さい!共に良き大人に成長出来るよう、サポートしていきましょう!

茨木東ゼミナールにてお待ちしております。いつでもご連絡下さいね!

お問い合わせ