ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  特別講座  やる気  

【豊中15ゼミ】中3生 受験対策講座『満点トライアル!』2日目

2019年8月16日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

本日は中3生対象の受験対策講座

『満点トライアル』

の2日目でした!

 

先日の疲れが残っていたり、1日目を経験することによってどれくらいのしんどさか分かった状態で臨むので、

2日目は1日目以上にモチベーションを上げる工夫をしなければ

と思っていましたが、思いのほか全員やる気の低下はなく、

むしろ

「今日は1発で合格するぞ!」

と意気込んでいた子がいるくらいでした。

 

本日の科目は

英語数学社会の3科目でした。

 

1日目に学んだことを活かして、どうやって進めていけば効率よく暗記できるかも身についているようでした。

そして、何よりも1日目とで

大きく変わったと感じたことがありました。

 

それは問題を解くスピードです。

 

1日目は10分以上かかっていた内容のものも今日は8分で十分間に合っていたり、問題量が増えたにも関わらず最後まで解ききることができたりと全体的に問題を解くスピードがものすごく上がったと思いました。

やはり、訓練すればスピードは向上するということを改めて実感しました。

 

 

さらに、最後に実施した

まとめテスト!

 

満点を取るまで終わることができない

というルールですので、

1問でもミスをすれば再テスト!

 

この再テスト地獄

何度も何度も何度も何度も受けて

ようやく満点が取れたときの喜びは

勉強において

今までで一番の達成感

だったと思います。

 

また、友達が合格した時に全員が称えあって拍手をしてあげていたので、この仲間意識が強いところも15ゼミ生の良いところだと思いました。

 

結局21時まで全員が残って、最後の1人が終わるまで頑張り、閉会の挨拶をして終わりました。

 

 

こういった経験は受験生だからこそできるものだと思います。

確かにしんどくて、楽しいものではないかもしれませんが、そこを乗り越えて頑張るからこそ一生の思い出になるくらいの価値があると思います。

 

この経験が無駄にならないようにお盆休み明けもしっかりとフォローしていきたいと思います。

 

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ