ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  特別講座  

【瓦木ゼミ】夏休み総括!

2019年8月17日

みなさん、こんにちは!

夏休みも明け、

日も徐々に短くなってまいりましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

瓦木ゼミでは、7月22日~8月30日まで、

夏期講習会を実施しておりました。

 

暑い中、いつもより長い授業時間で、

子どもたちはとてもよく頑張っていました!!

 

とくに中学3年生は受験生なので、

毎日午前中から夜まで、よく逃げ出さずにやり切ったと思います。

正直、何人か逃げ出してしまうのではないかと

心配していたのですが、ふたを開けてみると

誰もが最後まで頑張りぬきました!

先生は嬉しいです。

 

中でも、8月16日(金)と、本日8月17日(土)で実施した

満点トライアル

これは本当につらかったと思います。

 

 

この二日間は自分の限界に挑戦しました。

満点トライアルとはその名の通り、満点を目指すチャレンジイベントです。

そして、満点をすべての教科で取らなければ帰ることは許されません

 

最大21時まで。

最速で18時15分まで。

 

この2日間、18時15分に1発で帰れた生徒は

誰一人としていませんでした。。。

 

つまり、全員居残りです。

 

1人、また1人と帰っていく中、最後まで残った生徒もいます。

1日目は5名、2日目も5名残りました。

 

満点を取った!

と思って先生が確認すると、

初期微動の微を徴と書いていたり、

符号を間違えていたり、

スペルを間違えていたり・・・

 

「あと1点やのに~!」

「先生、お願い。これは間違いじゃない!」

 

なんて、言い訳も聞きましたが、

そんなお願いは許しません

 

何度も何度もテストにチャレンジしました。

 

科目は、英語・数学・理科・社会。

瓦木ゼミの生徒は漢字ミスが本当に多く、

特に理科と社会は量もあったので、ほとんどの生徒が苦戦。

 

21時まで残った生徒は、限界突破していたかもしれません。

何せ、塾に11時間30分もいたのです。

ずっと書き続けて、腕が取れてしまいそうなくらい痛かったと思います。

 

満点トライアルが終わっても、

夏期講習は8月の終わりまで続きました。

 

しかし、これを乗り越えた忍耐力と自信。

それは、今後の受験勉強、

入試において、大きな糧になります。

ここで頑張った自分は、

必ず苦しくなった時の自分を応援してくれます。

 

 

瓦木ゼミ生、よく頑張りました。

先生は、ほんとうにうれしいです。

 

 

瓦木ゼミ

塾長 宮本佳乃

お問い合わせ