ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  つぶやき  

【豊中15ゼミ】授業のすゝめ③

2019年10月22日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

本日は授業のすゝめ③

について書きたいと思います。

 

授業のすゝめ③

授業中に今日復習することを決める!

 

これまでの復習をすると

授業のすゝめ①では授業を受ける前の準備について

授業のすゝめ②ではノートの取り方について

と書いてきました。

 

そして授業のすゝめ③は授業中に今日復習することを決める。です。

どういうことかというと、

授業を受けながら、

「この問題あとで自力でできるかな?」

「絶対に忘れそうだな」

と思ったことを今日復習する単元として選ぶということです。

 

点数が上がらない子の話で、

授業中は分かっていたけどテストになると、、、

ということをよく聞きます。

 

これは「理解」=「定着」と勘違いしてしまっているから起こると私は考えています。

確かに理解の先に定着があると思いますが、1回理解しただけでずっと覚えられているのはほんの一握りの子だけです。

ほとんどの子がそのあとで復習をして反復を繰り返した結果定着できています

 

なので、授業中に少しでも怪しいと思ったら、その授業単元丸ごとでも構わないので、その日のうちに復習することです。

 

そして、授業のすゝめ①②とも繋がりますが、

①の予習をするためには今日習った内容を理解していなければできませんし、

②のどこに疑問を持ったのかなどをメモしておかなければ復習もできません。

 

だからこそこれまでの①②を含め③までを習慣化することで効率よく授業が受けられるのです。

 

 

ただ、これらをすべてできればいいのですが、いきなりすべてやろうと思っても続かないと思います。

だからこそ、塾を利用したりしながら、1つずつできることから始めていくと良いと思います。

 

今日からでも始めようと思えばできるはずなので是非参考にしてみてください!

 

豊中15ゼミナール 高垣

 

 

お問い合わせ