ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】高校生面談

2019年10月25日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です!

 

本日から高校生面談を実施しました。

特に高2はそろそろ来年の受験を見据えた準備が必要になってきます。

というのも今の高校2年生の代から大学入試が大きく変わります。

 

すでに色々な機関で来年を見据えた取り組みもいくつかあります。

例えば英語検定の実施方法も大学入試で英検を利用する場合は受験に予約が必要になったりしています。

他にも予備校などで開催される模試もセンター模試から大学共通テストを想定した模試になっていたりもします。

 

各高校の進路指導でもこのような話はされているかと思いますが、高校の先生も未経験なので、如何に情報を早く仕入れ対策しておくかが重要になってきます。

 

また、公募推薦を利用する場合は約1年後に入試なので、高校受験のように3年生になってから受験勉強を始めようとすると半年しか時間がありません。

 

だから私は2年生にはこの時期ぐらいから来年に向けてて準備を始めるよう面談を行なっています。

 

今日は2人面談を行いましたが、1人は理系から文系に転向する方向になりました。

私も文転したので、自分の経験を元にどういった取り組みを行っていくのかを話しました。

 

最近は自習もあまり来ていなかった子ですが、来週から毎日自習に来るそうです!笑

しっかり続けられるようにフォローしたいと思います。

 

豊中15ゼミナール  高垣

 

お問い合わせ