ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【西陵ゼミ】書いて覚えるのは悪いこと!?

2019年11月4日

こんにちは!西陵ゼミナールの牧です。

 

前回に引き続き、暗記関連のことをお話しようと思います。

 

英単語や漢字を覚えるときに、たくさん書きなさい!と指導を受けましたよね?

私もそのように指導を受けましたし、とにかく書きまくって覚えました。

 

書いているととても勉強した気になって良いのですが、とても疲れますし、時間がかかります…

ちゃんと「覚えよう!」と意識しながら書く分には良いのですが、書くことが目的になってしまうと、

勉強ではなく作業となってしまいます。

 

これが書いて覚えることの落とし穴だと思います。

 

私がおすすめしたいのは、とにかくテストをしまくることです!

その際気を付けてほしいのは、いきなり日本語→英語、かな→漢字だと難しいので、

英語→日本語、漢字→かなになおすことから始めてください。

 

それで満点がとれてから、日本語→英語、かな→漢字のテストをしてみてください。

それを何回か繰り返して、なかなか覚えきれないものだけ書いて練習すればよいのです。

こっちのほうが効率的ですし、テストをしている間にたくさんその単語を見ているので、

より覚えられることに繋がります。

 

なかなか暗記がうまくできなくて困っている方、ぜひ試してみてください!!

お問い合わせ