ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【豊中17ゼミ】漢字検定のいい効果

2019年11月19日

こんにちは!

11月8日(金)に、17ゼミでは漢字検定を行いました。

今回は漢検マラソンに加えてプレテストを2回行いました。

プレテスト時の結果から帳票を作成して苦手内容がひと目で分かるようにしました。

 

基本的に前の学年の内容で受験していただきましたが、忘れているものが多かったようで、みんな苦労したようです。

しかし、ご自宅で勉強する時間が増え、なにより、普段字を丁寧に書かない生徒さんが頑張って字を丁寧に書こうとしていたのがとても良かったです。

本番までに「字を丁寧に書くこと」「トメ・ハネ・ハライをしっかり意識すること」「カタカナも丁寧に!」「問題をよく読むこと」と何度も言い続けた結果、答案を見るといつもよりきれいに、読みやすく書いていました。

本人たちにとっては疲れることになったかもしれませんが、普段よりも緊張感を持って字を書くことになりましたので、とてもいい経験になったと思います。

次回もこの調子で頑張って欲しいと思います。

上井

お問い合わせ