ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

小学生  

【豊中16ゼミ】読書感想文発表会を実施しました!

2019年12月13日

こんにちは!

豊中16ゼミナールです!

 

小学生対象 読書感想文発表会を実施いたしました!

 

ドリーム・チームでは総合的な国語力を養うために

小学生に読書感想文を書いてもらっています。

 

また、読書感想文提出後には、模造紙を使っての発表会も実施します。

同じ本を読んでいても、子ども達の感想は全く異なります。

 

主人公の気持ちがよくわかる

という子もいれば、

私なら主人公のような行動はしない!

と主張する子もいます。

 

子ども達の考え方を知ることができる

貴重な会になっており、私もこの発表会を楽しみにしています!

 

発表会では、みんな自分の感想を前に立って堂々と発表してくれました。

前に立って発表する機会はあまりないので、よい経験になったと思います。

また、今回の課題図書は伝記でした。

その人の生き方から様々なことを感じ取れており、

本を読むことを通して、大切なことを学んでくれたと思います。

 

今年度最後となる第4回は
12月16日(月)~1月27日(月)が
読書感想文作成期間です。

 

次回も楽しみにしています!

 

お問い合わせ