ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

読書感想文  

【小園ゼミ】ゴールデンウイークに読書をしませんか。

2018年4月25日

こんにちは! 小園ゼミナールの柳です!

突然ですが、読書は好きですか?

生徒たちにこういう質問をすると、両極端の答えが返ってくることが多いです。
毎週のように、図書室からたくさんの本を借りてくる生徒もいれば、マンガも読まないという生徒もいます。
私は月に1冊程度ですが、本を読むようにしています。
最近では、映画が大好評だった某ミステリー小説を読んで、感動のラストに号泣しました (笑)

今までたくさんの生徒を教えてきましたが、やはり読書は大事です。
特に、小学生のうちに読書の習慣がついているかどうかが非常に重要です。
なぜなら、年齢が上がるにつれて、習慣化することが難しくなるからです。

そこで、小園ゼミナールでは小学生に対して、定期的に読書感想文を書かせています。
物語や伝記など、課題図書を指定して、読書をさせ、作文を書かせます。

そして!
小園ゼミナールの読書感想文はこれだけでは終わりません!
原稿用紙に書き終わったら、それを模造紙に書いて、発表会も行います。
感想文を書くことが苦手だったり、みんなの前で発表をすることが苦手だったりする生徒も、回を重ねるごとに上達していくので、見ていて本当に感動します。

ちなみみに、2020年から大学入試では、「センター試験」に代わる「大学入学共通テスト」が始まります。
このテストでは、国語と数学で記述問題が出題されるようになります。
また、社会に出ると、プレゼンテーションをする機会も出てきます。
子どもたちが将来、こういったことにも対応できる力をみにつけるためにも、私たちは読書感想文と発表会をやっています。

現在、今年度最初の読書感想文期間に入っています。
小園ゼミ生たちには、ゴールデンウイーク中に本を読むように伝えています。
生徒たちがどんな作文を書いてくるかを楽しみにしています。

ある学者が以前、「子どもに本を読ませたかったら、親が子どもの前で本を読むことだ。」と、言っていました。
ゴールデンウイークにお子さんと一緒に読書をしてみてはいかがでしょうか?

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ