ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  やる気  

【片山ゼミ】規則正しい生活をするために

2020年4月23日

こんにちは!

片山ゼミナールです。

今日は毎日実施しているオンラインホームルームの中で

気になっていることを書こうと思います。

それはタイトルにもありますが、規則正しい生活ができているかです。

毎日何時に起きているか聞くようになり、早起きできるようになった生徒もいますが、

 

10時や11時に起きている生徒もまだまだいます。

また、一日中ユーチューブを見ていたり、ゲームをしたりとやりたいことを

やりたいだけやっている生徒もいます。

 

学習計画を立てて計画的に過ごそうと声を掛けていましたが、

どのように書けばいいかわからない、計画してもやらへんしという声も多いので、

他の使い方から始めてもらいたいと思います。

 

それは、自分の1日の行動を計画表に書くということです。

夜寝る前に、毎日自分がどのように過ごしたか、振り返りスケジュール表に書いていきます。

そうすることで自分がどれだけ有効的に時間を使っているか、

また、無駄に使っているかがわかると思います。

 

その毎日の行動をもとにこうしたらよかったなと思うことを、

修正して計画していくと時間の感覚もつかみやすく、

無理なく進められる計画を立てていくことができると思います。

 

生活を改善したいと思うキミは是非試してみよう!

 

お問い合わせ