ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【山田東ゼミ】オンラインHR⑥

2020年4月30日

こんにちは!
山田東ゼミナール塾長の松井😸です。

 

コロナウィルス禍の中、当塾ではオンラインにて
スマホやタブレット、パソコン等を通じての授業
が可能になる体制を整えています。

そのオンラインを使って毎日ホームルームを実施し、
生徒諸君の様子や健康状態、日々の連絡事項などを確認、
こんな今だからみんなができることを考えたり、
時には冗談もはさみ、みんなの笑顔😄を見ることも
大切な日課となっています。

 

★ 昨日のホームルームでは、

① NHKサイト『学ぼう!for school』を取り上げ、
小学生には「水が凍るときの温度」や「水の蒸発」
の、中学生には「ウミウシの生態」の動画を観ながら、
楽しく予習や復習のできる動画などを紹介しました。
『ウミウシは軟体動物で貝の仲間なんやで』
『へぇ~! ナマコもそうなん?』
『ナマコはちがうで。 ウミウシはなんや』
『あ~っ! ピカチュウ!』
ウミウシはとてもカラフルで美しく、ピカチュウに
そっくりなものもいるのです。肛門が背中にあるし…
『ひぇ~!!!』
学校休校で未学習の3学期内容を特集しているコーナー
もあり、必見の価値ありです!

『今日は何の日、気になる日』のコーナーでは、
「昭和の日」の由来などを話しました。
平成以降に生まれた生徒諸君にはピンとこない内容
だったようですが、「天皇誕生日」や「みどりの日」と
関連があったりすることを学べたと思います。

これまで同様、
コロナ対策を万全にして
授業展開をしていきます。

コロナに負けず、
みんな、頑張ろう!!

 

お問い合わせ