ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】GW学習王!

2020年5月8日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です。

 

先日でゴールデンウィークが終わり、

今日から教室も再開になりました!

 

ゴールデンウィークはどのように過ごしていましたか?

まだまだ新型コロナが収まっておらず、

今年のゴールデンウィークは自宅で過ごす時間が長かったと思います。

 

しかし、時間の使い方次第では自宅にいても非常に有意義な時間を過ごすこともできます!

 

今日はゴールデンウィーク期間中の課題として出していた合計自習時間の結果発表を行いました!

 

1位は中3の女の子で36時間でした!

彼女は部活も選抜に選ばれるほど熱心に頑張っており、文武両道を体現出来ていると思います!

2位は中2の女の子で35時間でした!

2年生でも3年生に負けないくらい頑張れていて感心します!

 

3位は中1の男の子で30時間でした!

これまた1年生でランクインです!

学校が始まっていない中で高い意識で頑張れていると思います!

 

今回は平日1日4時間以上は確保することを目標に設定していました。

なぜ4時間なのかというと、本来学校で主要5科目に確保されている時間が大体4時間だからです。

もしいつも通り学校があったとすれば、必然的にこの4時間は確保されているのです。

しかし、今は学校もないので、この4時間は自ら作らなければなりません。

 

だから毎日必ず4時間以上は勉強することをゴールデンウィークのノルマとして子どもたちに頑張ってもらいました。

 

なので、ランキングは競争心を煽るツールとして取り入れており、本当の目的は勉強習慣を自主的に作ることでした!

 

平日4時間なので、最低ラインを16時間にしたところ85%が達成できていました!

20時間以上だけでも77%だったので、しっかりと習慣化できている人が多かったです!

 

5月も休校は続きますが、この習慣を継続していき、質を高めることを次の課題にしています。

継続率も算出する予定なので、継続率を上げられるようにするために私もしっかり声かけしたいと思います!

 

次回は私のゴールデンウィーク期間に勉強で実践したことについて書きたいと思います!

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ