ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】塾長のGW

2020年5月8日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です!

 

今日は私がゴールデンウィークでどう過ごしたかについてお話ししたいと思います。

 

今回のゴールデンウィークのテーマは

生徒に負けない勉強時間の確保

でした!

 

今回の生徒の課題の1つにこの6日間で何時間勉強できるかを計測することを課していました!

 

子どもたちの結果については前回の記事

「GW学習王」をご覧ください!

 

とりあえず1日8時間以上を目標に設定し、勉強だけでは面白くないので、自由な時間や運動時間なども取り入れながら1日のスケジュールを考えていきました。

 

結果できた予定がこちらです!

初日だけ法事のためこの通りにいかなかったのですが、残りの5日は大体この通りに過ごすことできました!

 

基本的に午前中から午後にかけて勉強するようにし、

午後の自由時間では妻と遊んだり、ゲームをしてみたりと外出はできませんでしたが、それなりに有意義に過ごすことができました!

 

 

実践してみて感じたことはやはり朝の時間を如何に有効活用するかが大切だと思いました!

子どもたちの中でちゃんと勉強時間を確保できていない人のほとんどが起きる時間が遅かったり、起きていても午前中何もしていなかったり、夜に勉強しようとしていたりと朝の時間をうまく使えていない傾向があります。

 

反対にしっかり勉強時間を確保できている子は大抵午前中から活動できている子が多いように思います。

 

自分自身体感してみることで余計にそう感じたので、休み期間でも朝型の生活に変えていくように指導していこうと思います。

 

 

朝型生活が出来ていない。

と思う人は騙されたと思って明日から早朝活動してみてください!

意識を変えることが行動を変えるきっかけになると思います!

 

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ