ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【西陵ゼミ】勉強のときに考えること

2020年7月6日

こんにちは!

西陵ゼミナールの牧です!

 

みなさんは勉強するときに何を考えていますか?

 

通ってもらっている生徒で、

「おなか空いたな~」

「疲れたな~」

「遊びたいな~」

「ゲームしたいな~」

など心の声が漏れている生徒がたくさんいます。笑

 

勉強のときに勉強以外のことを考えてしまっている生徒が

多いなあと最近とても思います。

 

これがいわゆる【集中していない】という

状況なのではないかと思います。

 

集中できていないと

勉強へのパフォーマンスも下がってしまいます。

 

個人的な意見ですが、勉強しているときは

勉強に関することしか考えてはいけないと思っています。

 

例えば、

「そういうことか~こう覚えてみよう」

「絶対覚えてやる!」

「テストにこうやってでそうやなあ」

などなど、ちゃんと目的意識をもって勉強することが大切だと思います。

 

私はテニスをずっとやっているのですが、

素振りっていう練習ありますよね。

 

あんなの意味ないしって中学生のときは思っていました。

しかし素振りでも、試合の場面や、相手がいることを意識しながら

素振りをすることでとても意味のある練習になるのです。

それにフットワークを入れるとさらに完璧になります。

 

勉強でも、しっかりテストのことを意識したり、

覚えてやるという強い気持ちをもって取り組んでみてほしいと思います!

お問い合わせ