ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  やる気  つぶやき  

【吹田第1ゼミ】毎日自習

2020年7月6日

こんにちは

吹田第1ゼミナールです。

 

定期テスト期間も残すところあと1週間になります。

連日子どもたちが

「自習できますか?」と聞いてきてくれます。

塾が勉強できる空間になっている証拠ですね。

 

今日は自習に関してちょっとお話。

自習しようと思うと、やることを準備しなければいけないですが、

その準備は、やりたいことが判ってないとできないですよね。

学校や塾の課題も自習でやれることの1つですが

出来ればその先の理解するところまでやってくれれば最高ですね。

 

当塾では子どもたちへの声掛けも

「課題が終わってからが本当の勉強」と口酸っぱく言っています。

だから、学校や塾の課題が一通り終わった子から

何度も出来なかったところをを解きなおしたり、塾にある色んな問題集をやり始めます。

 

自習に来るとそんな感じで一生懸命頑張っている友達の姿もありますから、

頑張らないわけないですね。

 

読書イラスト

 

お問い合わせ