ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

特別講座  

【小園ゼミ】満点取るまで帰れま・・・

2020年8月11日

こんにちは!
小園ゼミナールの柳です!

今回は8月10日(月)と11日(火)の二日間をかけて行っているチャレンジイベント

『満点トライアル』の様子をお伝えします。

 

満点トライアルのコンセプトは「全教科、満点取るまで帰れま点!!」です。
満点取るまで何度でも繰り返し、その日の確認テストを解かせます。

 

満点にこだわる理由はもちろん、志望校に合格するためです。
「1点に泣き、1点に笑う」という言葉もありますが、
私の過去の教え子の中にも、「284点で合格した生徒」と「282点で不合格になった生徒」がいます。
同じ内申点で同じ高校を受けた2人のこの結果にとても悔しい想いをしたことを覚えています。

 

「覚えていなかったその問題が入試に出たら・・・」

と考えると、満点にこだわらせるしかありません!

 

生徒たちは最初、

「絶対無理~!」

「大変そ~!」

「俺、今日中に帰れるかな・・・」

と言っていましたが、それでも授業が始まるととても集中して頑張っていました。

生徒たちは2回目、3回目・・・と再テストをすると、

ついさっき答えを見たはずなのに出来なかったり、

さっきは合っていた計算が間違えていたりと、

相乗以上に苦戦していました。

 

テストが進む内に、生徒たちが悔しさと緊張感から段々と表情が変わっていくのが分かります。

「ミスがあったらどうしよう…。」

と、何度も何度も見直しをする生徒もいました。

この2日でミスをしないこと、知識の定着を徹底させることがいかに難しいかを感じてくれたと思います。

 

また、入塾したばかりで長時間の勉強に慣れていないゼミ生は、

初日は本当に辛そうにしていましたが、

二日目は初日よりも長い時間集中してがんばっていました。

スポーツと同様に勉強にも勉強用の体力がいるので、

こういった長時間の特訓は大切です!

 

そして18日(火)からは、夏期講習の後半戦が始まります!
学校もはじまりますが、きっと前半より一生懸命になるはずです!!

 

このトライアルはは生徒にとっても苦しいですし、私たち大変ですが、

一緒に受験前最後の夏を乗り越え、志望校への合格を目指していきます!!

 

塾長:柳 良亮 ~努力の上に花が咲く~

TEL:06-6423-7595

小園ゼミナールは、小園中学校・小園小学校・園田南小学校・上坂部小学校に通う生徒のための専門塾です。

お問い合わせ