ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中15ゼミ】共通テスト受付開始!

2020年9月29日

皆さんこんにちは!

 

豊中15ゼミナールの高垣です!

 

先日来年1月16、17日

初めて実施される

大学入学共通テストの出願

受け付けが始まりましたね!

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で

現役生のみ出願時に試験日を

1月30、31日にも

選択できるようになっています。

現役生にとってはどちらで

受けるか迷う人も多いのではないでしょうか?

 

私としては自身の受験校で

共通テストの比重がどれだけ大きいかで

どちらを選択するべきかが

変わってくると思います。

 

今日も高2の生徒と

そのことについて話をした際、

私立大学に絞るか、

難関私立を第一志望に

国公立を滑り止めにするために

共通テスト受験を視野に入れるか

考えていると話していました。

 

2次試験よりも

共通テストの比重が大きい大学が

候補にあるならば

少しでも共通テスト対策にかける時間が

多く取れる方が良いかもしれません。

 

一方で、共通テスト対策に

時間をかけることで

本命の試験対策にかける時間が

削られてしまっては本末転倒です。

その辺りを見極めた上での判断が

必要となってきます。

 

今年度は共通テスト初めての年になるので、

過去のデータからの傾向を掴む

ということが難しいですが、

様々な情報を元に予測を立てることで

ある程度先を見越した計画は

立てられると思います。

 

幸い彼は一年様子を見ることができるので、

今年一年の動きをしっかり分析して

来年の計画を立てられるよう話しました。

 

いよいよ高校生は中学生よりも一足先に

入試シーズンに入ります。

 

私たちもより一層

気を引き締めなければならないので、

体調などにも徹底したいと思います!

 

季節の変わり目なので、

皆さんも気をつけてください!

 

豊中15ゼミナール 高垣

お問い合わせ