ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【第10ゼミ】失敗は成功の母

2023年2月10日

こんにちは!

高槻第10ゼミナール塾長の重富です。

 

失敗は成功の母」という言葉を知っていますか?

これは発明王トーマス・エジソンの言葉です。

(本当は「Failure teaches success」(失敗は成功を教える)

と言った言葉を誰かが訳したものですが…)

皆様もご存知の通り、「失敗」は成功をするために必要不可欠なものです。

今回は定期テストの勉強と「失敗」について話させていただきます。

 

第十中学校では後期期末テストまで、一週間を切りました。

定期テストで点数を取るためには、

もちろん、復習、復習あるのみですよね。

一回だけやって身につく人なんてほとんどいません。
勉強とは、何度も何度も繰り返すことで定着していきます。

そして、復習することともう一つ、個人的に大事だと思うのが、

失敗をすることです。

失敗をしたときの記憶って鮮明に覚えていませんか?
失敗をすると、絶対に同じ過ちは犯さないぞと思いますし、
同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいかを考えます。

そう、失敗から得るものは大きいのです。

しかし、その反面、

成功から得るものはもっと大きい

私はそう思います。

特に学生であれば、100点を取ることで得られる効果は絶大で、
99点ではなく、100点でなければ得られないものがあります。

失敗は誰でも簡単にできますが、成功することは難しい。
しかし、成功から得られるものは一生の宝になるレベルです。

私はまだまだ小さな小さな成功しか経験したことがありませんが、
大きな成功を成し遂げた人ほど、別次元の感覚を持っている。
そう思わずにはいられません。

大いに失敗し、成功を勝ち取りましょう!

 


高槻第10ゼミナール   〒569-0055  大阪府高槻市西冠3-34-10

塾長:重富 月人(しげとみ つきと)👨‍🏫

電話番号:072-668-1073

メールアドレス:k10-info@dr-t-eam.jp


新規開校キャンペーン🎉 2月28日(火)までに入塾された方限定!

🌸入塾金(通常¥22,000) 無料!!

🌸通常授業料 2ヶ月分 無料!!

🌸年間教材費 無料!!

さらに、超早割特典!

🌸春期講習(入門講座300分) 無料!!

是非この機会にご検討ください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせ