ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  学習法  

【豊中第3ゼミ】ノートは何冊いる?

2021年3月17日

皆さんこんにちは!
豊中第3ゼミナールの藏田です!
今日はノートについて
話をしようと思います。
開いたノートのイラスト

「勉強するために
ノートは
何冊必要ですか?」

こういった声、よく聞きます。
私が中学生の時通っていた塾では
授業用と宿題用の
2冊を用意するように言われてました。

この疑問に答える前に
「皆さんは物の管理が
上手ですか?」

「ノートはよく使いますか?」
について考えてほしいと思います。
机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

ほとんどの方がノートを使いますよね。

・ノートが突如行方不明になる
・使い終わっていない
ノートがたくさんある

・ノートの下に余白がたくさんある
・書き方が統一されていない
・過去にノートのとり方で
注意されたことがある

以上の項目に当てはまる方、
ノートは1冊で結構です。

上の2つは物の管理に
原因がある人
(昔の私はこっちでした。)
下の3つはノートの使い方に
原因がある人です。

本来ノートは分ける必要はありません。
ノートを書き始める前に

1 日付
2 教材名
3 ページ数

を書くだけで
ノートをなんのために使ったのかが
一目瞭然です。

当たり前のことですよね。
でも

書かない人、
結構います。

まずはこの3点を意識して書いてください。
見やすさは格段に向上します。

他にもノートの使い方に興味があるという方は
    ↓こちらまでお声掛けください!↓

ーーー勝機を掴み取る指導ーーー

   豊中第3ゼミナール 塾長
     藏田 裕行

    くらた ひろゆき

   TEL:06-6335-7181

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

お問い合わせ