ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

定期テスト  

【池田ゼミ】アルパカ塾長ブログ『アルパカ塾長式定期テスト勉強法 数学編』

2020年10月1日

池田中の2学期中間テストまで残り13日となりました。

今日は数学の勉強の仕方について話したいと思います。

結論から言うと、『学校課題を3周して、過去問を解きまくること』です。

まずは学校の数学の問題集を1周目はノートに解いていきます。
ここで大事なのは、『問題を見た瞬間、解法が分からなければ×にすること』です。
×の問題には「正」の字で間違えた回数を問題集に書き込み、解説をしっかり読み込みます。
分からなければ先生や解ける友だちに解き方を聞きます。

2周目はテキストに書き込みます。
ここでも間違えた問題には「正」の字をカウントします。

3周目のときに、1~2回間違えた問題をノートに解いていきます。
ここで大事なのは、他の教科でも共通の『解けるようになるまで解くこと』です。

学校の問題集が解けるようになったら、いざ過去問に挑戦です。
ここで色んなパターンの問題に慣れていく必要があります。
こう見ると、時間がかかりそうに見えますが、テスト3~4週間前から始めれば間に合います。

池ゼミ生には9月のときから学校の問題集をノートに解かせていて、今日から2周目に入ります。
しっかり点数アップに繋げられるようにフォローしていきます。

次回は理科編について話したいと思います。また明日!

 

↓↓↓お問い合わせはこちらから↓↓↓

TEL: 072-734-8847
Mail: ik-info@dr-t-eam.jp

 

お問い合わせ