ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【中央ゼミ】定期テスト直前!

2020年10月8日

 こんにちは!中央ゼミナールの平松です!
9月末ごろから涼しくなり、いよいよ「だなあ」と思っていたらクールビズ期間が終わったとたん暑さが戻ってきて体調管理が難しいなあと感じています。

大自然はなかなか素直じゃありませんね…。

さて、秋の到来もさることながら早いもので中間テストもすぐそこに迫ってきています。

先週は土日もフルで使いテスト対策を行いました。

夏期講習を経験したからでしょうか、「いつもより長いかな…?」程度の時間ならしっかり集中して取り組めるようになってきていて生徒の成長を感じる時間でした。

先生はとっても嬉しいぞ!

2学期の中間テストということで、試験の範囲は1年生は方程式や三単現のS、2年生は1次関数に助動詞、

3年生は2次方程式に分詞などなど1学期の頃とは比べ物にならないほど難しくなっています。

特に1年生の内容は英語数学共に小学校の内容の延長線上にあった今までと異なり、中学校3年間の基礎になるいわば中学校英数の門番のような単元です。
この大きな難易度の変化についていけず「英語嫌い!」「数学無理!」となってしまう子も珍しくはありません。

ここをクリアできるか否かが大きな分かれ道になっている強敵なので、一層気合を入れてテストに臨みましょう!

お問い合わせ