ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

その他  

【園ゼミ】10年

2021年3月10日

こんにちは!!

 

園田ゼミナールの牧本です。

 

東北地震から明日で10年が経ちます。

今でもよく覚えていますが、

10年前に私は大阪にのショッピングセンターに

買い物に来ていました。

天井から下がっていた照明が揺れていました。

気づく人もいれば気づかない人もいました。

そのときは小さな地震だとしか思いませんでした。

大阪にも揺れが来るほどの大きな地震だったことを

知るのはそのあと家に帰ってからでした。

 

あの日、地域の中学校では卒業式があり

ショッピングセンターには中学生が友達同士で

楽しんでいました。

そのころ東北では同じ中学生が

命の危険にさらされていました。

 

それから10年、

いま、園田ゼミナールにはたくさんの中学生が通っています。

生徒たちの中には地震のことをよく知らない生徒もいます。

今学校に行けているのが当たり前ではなく

家に帰って家族がいるのも当たり前ではない、

このことはきっちり伝えてあげたい。

 

考える機会を作ってみんなでも話してみたいと思います。

お問い合わせ