ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  中学生  

【山田ゼミ】経験を積んでいこう

2021年4月22日

こんにちは!山田ゼミナール塾長松村です!

中学校ではゴールデンウィーク明けに中間テストがあります。

とくに中学1年生は初めての定期テストです、不安も一杯あることだと思います。

小学生・中学生のみなさんは勉強だけではなく色んな事を吸収して成長していく必要があります。

そのためにはチャレンジしていく毎日を送って欲しいのが先生たちの想いです。

初めてやることは非常に不安を感じます。

私自身、高校の時の話になりますが、みんなで富士山に登ろうという話になりました。

正直山登りなどしたことなかったし、体調を崩して途中で引き返したという話も聞いて不安でいっぱいでした。

ですが、他のみんなも初めてだったので一緒にやってみようと思いました。

まずは近場の山を登り、荷物の背負い方や歩き方、ペース配分などを練習しました。

そして富士山登頂へのぞみました。

幸い、体調をくずしたりはなく、足がこれでもかというくらい疲れましたが何とか登りきりました。

帰ってから次の日は足が悲鳴を上げ歩くこともつらかったことを覚えています。

その次の年、また富士山を登ったわけですが、2回目ともなると準備もスムーズでしたし要領も分かって楽しかった記憶があります。

こうして人間は少しずつ成長していけると思います。

みなさんも今は一歩ずつ大人への成長の階段をのぼっています。

最初から無理と思わずに、まずはチャレンジをしていってみてください。

周りには仲間も支えてくれる先生や家族もいるのだから大丈夫です。

怖がらずに、むしろ楽しみながら経験を積んでいきましょう!

お問い合わせ