ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【14ゼミ】○○ガチャと言う言葉…

2021年9月22日

こんにちは!

豊中14ゼミナールです!

 

先日、テレビで、衝撃的な言葉が出てきました。

今回はそちらを紹介したいと思います。

 

どんな言葉かと言うと、、、「親ガチャ」という言葉です!

どうやら、この「親ガチャ」と言う言葉が若者の間で流行っているようです。

——————————————————————————————————————————————————-

※親ガチャとは…

子どもの立場から「親は自分では選べない」「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せ」と述べる表現で、

ソーシャルゲームにありがちなキャラクター入手方法(いわゆるガチャ)になぞらえた言い方だそうです。

また、親ガチャとは逆に、「子ガチャ」なるものがあようで、「どんな子が生まれてくるかは任意で選択できない」ことだそうです。

——————————————————————————————————————————————————-

どうやら、人はこういった単純な言葉に流される傾向にあるようです。

しかし、よくよく考えてみてください!!

あなたのまわりには、ガチャガチャのように「アタリ」か「ハズレ」の二種類しか存在しないのでしょうか?

少なくとも私はそうは思いません。

 

全てを決めるのは自分自身です。

言い換えると、自身の考え方・ものの見方を変えるだけで見える世界は大きく変わります。

 

世の中は、

「善悪」だけで判断されるものでもなく、

「敵味方」だけで判断されるものでもなく、

様々な要素が複雑に絡み合って成り立っています。

目先の「単純さ」ばかりに囚われてしまうと、「思考の停止」や「判断能力の低下」に繋がります。

 

「単純さ」に惑わされて、大切なものを見失わないようにしてください!

お問い合わせ