ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

【渋ゼミ】冬に美味しい食べ物は?

2021年11月30日

こんにちは!

渋谷ゼミナールです!

 

渋ゼミの塾長は「食べることが大好き!」なのですが・・・

特に好きな食べ物があります!

それは・・・

「お寿司!!!!」

 

そんなお寿司には様々な魚が使われますが

特にこの時期、旬で美味しい魚はなんだと思いますか??

 

①コハダ

そのまま食べることはあまりなく、酢〆にしてから食べることが多いですね。

どちらかと言えば、大人が好む魚ですが、そこまで癖もなく食べやすいんです。

お酢が苦手でなければ、是非食べてみてください!

 

②ブリ

よくスーパーで「ツバス」というお刺身が売られていますが、これはブリの幼魚になります。

ブリは12月~1月が旬の魚になるので、今まさに食べるべき魚なんです!

お刺身でもOK!

照り焼きもOK!

冬に食べたいにもOK!

スーパーで見かけたら食べてみてください!

 

③タラ

タラもブリと同じく、12月~1月が旬の魚です。

よく切り身などで売ってることが多く、洋食・和食どっちでも美味しいんです!

和食なら煮付けやお鍋、洋食ならムニエルが有名ですね!

フワフワとした食感はお子様でも食べやすいですが、骨には気をつけましょう😥

 

④シシャモ

こちらも12月~1月が旬の魚になります。

シシャモというのは実は「アイヌ語」らしいんです!

子持ちシシャモと普通のシシャモがありますが、子持ちシシャモの方が味わいが合って美味しいと言われます。

卵の食感がヤミツキになりますね!

 

⑤ワカサギ

私が小学生の頃はよく給食でワカサギの唐揚げが出ていました!

今はどうなんでしょうか??

頭から尻尾まで全部食べることができ、骨も柔らかのでお子様でも安心です!

下処理も鱗を取るだけなので楽なんです😊

 

最近は魚が苦手なお子様も増えましたが、旬のものを食べることで普段よりも魚の美味しさに気付けるかもしれません!

特にワカサギは一口で食べられるサイズで、調理もしやすいのでおすすめです!

 

渋谷中学校では早速テストが返ってきました!

間違えた問題や分からなかった問題は「」のうちに復習しましょう!

食べ物は旬のうちに食べる、勉強は旬のうちに復習する。

美味しく魚を食べながら、成績アップもしちゃいましょう!

 

テストの点数が微妙だった・・・

思ったより悪かった・・・

他の塾を考えようかな・・・

そんな方は是非渋谷ゼミナールまでご連絡ください!

お待ちしております!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

渋谷ゼミナール

TEL:072-768-8525
mail:sb-info@dr-t-eam.jp

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お問い合わせ