ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

講習  小学生  中学生  

【上甲子園ゼミ】冬休みも全力です💪

2021年12月21日

みなさん、こんにちは!

上甲子園ゼミナールの田村です⛄

 

あと数日で始まる長期休み恒例の”あれ”といえば、、、

お分かりの方も多いですよね!

 

冬期講習

 

 

です!

 

今年度は

12月23日(木)から1月8日(土)

に実施します。

 

冬休みは短い期間ではありますが、

非常に重要な期間になります。

 

なぜなら、冬休みは小中高生関係なく、

1学期よりも難しくなった2学期の内容を総復習できる、

最初で最後の長期休暇期間だからです。

 

 

学年問わず、

2学期の学習内容は次学年に直結する内容(特に英語・数学)が多く、

高校入試では科目によってはこの2学期内容が多く出題されます。

 

 

そんな重要な内容が詰まった2学期の学習内容を

冬休みに復習しないことは、

次学年のつまずきの原因にもなります。

夏休みに前の学年の復習をするよりも、

冬に習ったばかりの2学期内容を復習する方

定着しやすいです。

 

 

また、この冬期講習は中学受験をする小6や

高校入試を控える中3、

大学入試を控える高3の受験生にとっては、

言葉では言い表せないくらい、

大切な追い込み期間になります。

 

中学受験や大学入学共通テストまでおよそ30日、

私立高校や私立大学入試までおよそ60日、

公立高校や国公立大学入試までおよそ80日になりました。

 

教室でもカウントダウンしていますが、

中3生が日々数字が減っていくことに、

「やばい」「あっという間や!」

と口にしています💦

 

泣いても笑ってもあと1~3か月です。

上甲子園ゼミナールスタッフ一同も

塾生特に受験生に対して

悔いのない指導を続けていきます。

 

上甲子園ゼミのみんな!

一番熱い冬にしましょう!!

お問い合わせ