ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

やる気  学習法  小・中・高生  

【芝谷ゼミ】言われなくても

2022年7月20日

こんにちは!

芝谷ゼミナールの竹内です!

 

本日は、勉強のことについて少し真面目にお話します。

最近校舎でも、「先生は中学生の頃、何時間くらい勉強してた?」と聞かれることがあります。

はっきり言って、この質問には何の意味もありません。

「○○時間位かな」と答えると「すげぇ!」「絶対ウソ!」等様々な反応ですが、すごいと思うだけではないでしょうか?

「同じようにやってみよう!」としても

30分位で集中は途切れたり、違うことを考えていたりするのではないでしょうか。

 

私は、受験生の頃は平均して6~8時間程度勉強していましたが、

周りには10時間していたりするような友達もいました。

たまたま私にとっては6~8時間位が無理なく毎日続けられる勉強時間だったのです。

勉強する上で大事なことは中学生でも高校生でも、どの教科も毎日必ず勉強することです。

 

極端な話、「1週間で30時間勉強しよう!」と決めたとします。1日5時間勉強すれば、6日で達成できるので一見いいことのように見えます。

更には、土日に頑張って20時間すれば、平日は2時間ずつで達成できてしまします。

これ、目的変わってますよね?

「勉強していたら達成していた」ではなく、「達成するために勉強した」になっています。

これでは、ただ単に机の前に座っている時間も多く含まれている可能性が高くなります。

繰り返しになりますが、勉強で重要なことは、毎日全教科満遍なく勉強することです。

有名人の勉強時間を聞いて「すごい!やってみよう!」と思うのは自由ですが、まずは自分が無理なく毎日続けることの出来る勉強時間を探ってみてください。

そうすれば自ずと自分の目指す進路に近づくことが出来るようになります!

 

たとえ小さな斧でも、数百度これを打てば堅い樫の木も切り倒せる。 シェイクスピア


↓↓↓問合せはこちらから↓↓↓

HP芝谷ゼミナール

TEL 072-648-3903

Mailst-info@dr-t-eam.jp

お問い合わせ