ブログ学力アップに役立つ情報などを発信!

つぶやき  

【豊中第3ゼミ】熱しやすく、冷めにくい!?

2023年1月22日

こんにちは!
豊中第3ゼミナールの藏田です。

今日は教室で中3生の
「テスト対策勉強会」を実施しております。
今年度最後の定期テスト、
そして入試直前最後のテストということで

公立受験の方はもちろん、
私立専願の方も朝9時から勉強に励んでくれています!

さて、そんな3年生ですが
私は2日ほど前にげきを飛ばしました。

(なんか、緊張感ないんだよな・・・)
と思っていた私は、

1月の模試の結果が閲覧できることを知り、
一足先に生徒たちには速報値と題して
一人一人に伝えていきました。

もちろん、正式な帳票は後日教室に届くので
その時を待ってもよかったのですが、

 

「仕掛けるなら今…!」
意気込んだ私の脚はすでに動いていました。

 

早速授業開始時の号令にて
「その結果をしかと目に焼きつけなさい」
と3年生には伝えました。

喜ぶ者、天を仰ぐ者、言葉を失う者
それぞれのリアクションを見届けた後
「【なぜこのタイミングであなたたちに伝えたのか】
よく考えてください。」

と伝えたのち、
「どうしても不安な人は先生に言ってください。」
とフォローも忘れずに。

私が塾長になってから生徒たちには
幾度となく伝えてきましたが、
結果はいくらでもプラス(の表現やとらえ方)にできますし、
逆もまた然りです。

学年末テストの直前をむかえるこの週末を前に
決意と覚悟を再認識してほしかったことが第一でした。

私の懸念は杞憂に終わり、
だれることなくそれぞれのやるべきことに
励んでくれています。
あと2週間と有余日、まずは高校生になるためにも
限られた日数で最善を尽くしてほしいです!

 

豊中第3ゼミナール

TEL:06-6335-7181

 

 

お問い合わせ